2016年10月2日日曜日

H211 TV/ナビキット(3)

先週、TV/ナビキットを導入したら、バックカメラが動かなくなった件を調べました。

その前に、ナビのまわりから助手席側ダッシュボードをカバーしているインパネ部品の外し方をここに書いておきます。ちょっと注意が必要です。そもそもデカく、2つの部品がネジ止めで組み合わさっています。これらをまとめてはめ殺しから引き剥がします。外した部品を裏返しして、外された側を下に上下逆にして撮った写真が下です。

赤い部分がはめ込まれる部分です。助手席側のドア側の端を少し浮かし、はめられた部品の下にプラスチック製の内装はがしレバーを差し込み浮かします。そのときレバーは一番入りにくいと感じる、はめ込み部のところで力をかけます。ここなら大丈夫ですが、ちょっとヒヤヒヤするぐらい力が要ります。

実際に使った工具は以下です。ボックスレンチは10mmです。

盗難防止の特殊ネジは、今日は黄色い1/8"の四角がついたねじ回しにちゃんとつけています。

さて、これでうまく外れるのですが、前回つけたキットのGND線をGNDから外しても一向にナビはバックでカメラが動作しません。一方、TV/ナビキットを外して直結するとちゃんと動きます。壊したわけでは無いようです。

これには少々困り、色々難しい原因を想定し悩みました。でも原因が分かったら、バカみたいでした。

外したキットのコネクター(♀)側ですが、良く見ると右端のバックのラインが曲がっています。これでは繋がっていないので、バックに入れ0VになってもPINはオープン(きっとプルアップされているのでHIGH)状態です。つまりキットをはさんでいるとバックになったとナビは検知できません。このピンをラジオペンチで真直ぐに立たせてから、再チャレンジ!

おーーーーー、問題ない!

結論:
旧型(2012年以前)対応として売られているTV/ナビキットでも2016年のZVW50に使える。ナビスイッチ(スピードパルス線の切断スイッチ)を別途準備するなら600円ほどのキットでもコネクターが入手出きるので十分つかえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿