2016年9月28日水曜日

H211 TV/ナビキット(2)

日曜日に先日入手したTV/ナビキットをインストールしました。

助手席のにあるグローブボックスは、開いた後、左側のクッションステーを端の勘合を外した後で、無理せず真直ぐ手前にまずはずしました。

その後、ステレオから助手席ドアまでが一体のインパネカバーをはずします。ディーラーでもらったステレオまわりのパネル分解図に従いドア側の端からプラスチック製の傷がつかないレバーを使って真直ぐ手前に引くように外しました。最初はかなり力がいるので少々不安です。もちろん、少し外れたら、すぐにコネクター類は壊さないように外します。

ディーラー純正でついてきたステレオを外すには、車両購入時にもらっているキーの特殊ボックスレンチがいります。これが車の中で見合ったらずに慌てて、大騒ぎをしてしまいました。落ち着いて探したら、スペアキーと一緒にあるべきところに保管していました。これに合うのは小型の(1/4"?)なので、奥にしまっていて出してくるのが面倒だったので、マイナスドライバー(大)をブチ込んで問題なく使えました。もう一組は10mmの普通の六角でした。リヤーライトの取り外しと一緒で、10mmのボックスです。ボックスを回すには間違えて傷つけないように、Tハンドル+15"延長バー+フレキシブル・ジョイントとの組み合わせがベストです。

前回ブログに書いた部品のコネクターが、ちょうど合うところにはめ込み、アースをステレオの止めネジで落としてやり、作業終了。インパネカバーを戻せば、よし。簡単だ!

なぜキットの対応年が2014年だけだろうかとは思いつつ運転、意外と快調。TVはみえるし。。。

帰ってきて駐車しようと思ったら、あららバックカメラが動作せずTVがついたままではありませんか。ナビにしてもバックカメラが動作しません。

まあ、当然の気もします。どうもパーキングブレーキが引いた状態(1がGND)だとそれが優先され、バック(5)が12VからGNDになっても無視されるようです。そういえば、ディーラーが販売している新型対応の宣伝に「リレーがついてる」とかなんとか書いてありました。バック信号次第でパーキングブレーキ信号(1)のGNDを解除する必要がありそうです。

本来、パーキング(1)に繋がるラインは走行時はオープンで、パーキング時にそれをグランドに落とすようにスイッチがついています。テスト入力(4)はNCが基本です。パーキング入力(1)やテスト入力(4)はナビの内部でPULL-UPされている感じですね。またバック入力(5)は通常12Vが15Aのヒューズ線から来ていて余力はありそうだし、バックになるとOPENかGNDとなる感じです。(NETにころがっているトヨタ車の電気配線を見た限りですが…)

こうなったら次の週末に、対応を考えねば。

作戦ですが、今回インストールしたキットのGNDを外した際に、GNDを切ればバックカメラが使えるかを確認。もしOKなら、リレーではなく、N-chのMOS-FETをつかいましょう。

  • ナビ側の1,4ピンにつながるラインをDRAINに
  • GNDにつながるラインをSOURCEに
  • バック(5)つながるラインは、ショート防止の10Kohm抵抗を咬ました上でGATE

につなぐようにアダプターを改造するのかな。(まあ、事前にもう少しテストしてからするかな?)

使うFETは、VDS=25V, IDSS=1uA程度なら何でもいい感じがします。 ーー でも大丈夫かな???

補足: 結局コネクター内のピンが曲がっていて、バック入力がうまく繋がっていなかっただけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿